おうちたつかな

神奈川県某所、工務店さんにおうちをたててもらうブログ。たまに子育て日記。

職場の保育園で落し物パニック

家づくりとは全く関係ない話です。若干下ネタ?


保育園でパート保育士として働いているロンロン。保育士さんというと、若くて子供好きで、キャピキャピした、、、というイメージがある方もいるかもしれないけど、私はそういうピンクなオーラの保育士ではありません。もうアラフォーだというのに、ノーメイクでぶっとい二の腕丸出しで子供を追いかけ回しています。例えるならグリーンジャイアントが保育士やってる感じ。しかもこのグリーンジャイアント、保育士として致命的なことにピアノが弾けません。朝の会で私がリーダーをする日はピアノの伴奏はなく、アカペラ。

さらにこのグリーンジャイアント、落し物が非常に多い。つい先日も職場の保育園で落し物をしてしまったのですが、それが衝撃的だったので、反省の意を込めてここに懺悔します。


猛暑の続く中でも保育士たちはクーラーの効いた部屋で子供たちとのんびり折り紙でも折ってばかりいるわけにはいきません。子供たちの有り余るパワーを解消させてあげ、いかに疲れさせてお昼寝時にスムーズに入眠させ、自分たちの昼休憩の時間をつくるかに心血注いでいます。よって猛暑日はベランダで水遊びざんまい。部屋の中でもボールやダンス、体操などとにかく子供達と一緒に体を動かしまくります。よって、いつも暑い。クーラーの効いた部屋でも暑い。

なので、私はなるべく着ている服を最小限にして暑さを抑えたいのです。

シャツの下につけるブラジャーですら暑いので、いいものかないか探していて見つけたのが、ヌーブラならぬヌーチク。ヌーチクは名前の通り、シリコンでできた貼るタイプのブラジャーです。ヌーブラは覆う範囲が多いので暑いのですが、ネットでポチったヌーチクは、ヌーブラより一回り小さくできていて、グリーンジャイアントのジャイアントビーチクを慎ましく隠してくれるスグレモノ!

これをほぼ毎日つけていたのですが、先日ベランダでプール遊びをした後に玄関先にプールで使ったおもちゃを片付けてた私はお昼ご飯を楽しみに部屋で仕事をしていました。子供たちもいい感じに入眠し、連絡帳などの書き物を片付けたらあとは休憩時間です。

そこに、園長が神妙な顔でやってきて言いました。


「ねえ、みんな、、、玄関先にこんなものが落ちてたんだけど、これ、何かしら?」


目をやって目玉が飛び出ました。園長の手のひらには私のヌーチクが!


「保護者の方が落としたのかしら?怪我をした時とかに傷口を覆うやつかしら?」


園長は若干年配。おそらくヌーブラを知らないようで、トンチンカンなことをおっしゃってます。そうそう、このままトンチンカンな方向で行ってもううやむやにしてくれ、、、と願う私の横で、

先輩保育士が、「それ、ヌーブラじゃない?」

ドンピシャリ〜!いやいや、ちょっと惜しいか、ニアピン賞〜!それヌーチクですから!

すると、集まってきた保育士たちが、保護者が落としたのだろうか、それともこの中にヌーブラをつけている人が、、、?とシンデレラのガラスの靴探しならぬグリーンジャイアントのヌーチク片割れ探しが始まりそうに。。。

もう観念して恥を忍んで名乗り出るしかない、とロンロンが意を決した時!


いつも的確な指示で仕事を回し、業務を確実に行う上に、うまく2歳児たちを子供の心を掴むカリスマ性も備えた先輩保育士が、

「でも、これって子供の口に入ったら危険じゃない?こんな危ないもの私たちがつけるわけないよねー」と重い一言を落としました。ヌーチクと言えどもそんな誤飲するようなサイズではないし、いやいや大丈夫でしょ、、と思いつつも、場の雰囲気的に言い出しにくくなった!焦るロンロンをよそに、みんなこのヌーチクは保護者のものに違いないから、落し物コーナーにそっと置いておこうということで話を終わらせています。今更実は私の片割れで、、、とも言えず、1週間、私のヌーチクは色んな保護者の目に晒されまくった挙句、時にはこんなのつける人なんているの〜?と心無い声をもらったりして、1週間後、園の規約通り持ち主不明の落し物として処分されたのでした。


皆様も、職場での下着の落し物には気をつけてください。