おうちたつかな

神奈川県某所、工務店さんにおうちをたててもらうブログ。たまに子育て日記。

言い出したらノンストップだった要望(主に妻だけ)

地元密着型のA工務店で建てることにしたロンロンたちでしたが、肝心の土地が一択しかない状態でした。ロンロン家の長女の学区が変わらない場所を希望していたのですが、偶然にもA工務店の自社物件も学区内にあり、しかも駅徒歩10分圏内。

同じ条件で探しても、予算内に収まる土地はない。これでいこうということになりました。

ただ、日当たりの面で心配があり、数メートル離れてはいるものの、家が真横に建っている。あと、土地の形が少し変形地。それを含めてのお買い得価格なのだろうな。。

ケンシロウさんは、二階リビングにする事やトップライトを提案していたけど果たしてそれだけで解決するのか。ちなみにケンシロウさん曰く、提携している建築家は光を巧みに操り、自分は平面的にしか設計できないが建築家は立体的に設計すると。

ケンシロウに光の魔術師ってどんだけ強そうなパーティーなんだと、思わず「では、建築家に設計を委託、、、」と言いそうになりましたが、いかんせん、ノーマネーで終了なのでしたー。

とにかく、日当たりの面で不安が残るものの、楽しい楽しい初回打ち合わせです。


、、、というわけにもいかず、最初はどこでお金を借りるかなどの資金計画を話し合いました。これについてはまた機会があれば詳しく書こうと思いますが、ロンロン家は三井住友信託銀行のお世話になることに決定。石橋を叩きまくる夫、もちろん固定金利を選択です。


で、打ち合わせなのですが、やはりここでも、予算の壁というやつが、、!

一体お前は何度我が家の前に立ちはだかるんだ!

家計管理をもっと頑張ろうと思いつつ、とりあえず言うだけはタダだから言ってみな状態で要望を出すことに。

余談ですが、ケンシロウさん相手に話をするの、今でこそ慣れましたが、最初はめっちゃ緊張していました。

なんか、後ろにゴゴゴゴゴ、、、っていう擬音が見えるんですよ。強そうすぎて。あと、彼は愛想笑いを全くしません。めちゃくちゃ硬派です。そして、自身の感性と自社の職人たちが織りなす仕事にプライドがあるので、こちらの要望がケンシロウの美的センスに引っかかる要望だったり、家の耐久度にデメリットがあることだったりすると、ムベなく切り捨てられます。きっぱり無理ですね。それはカッコ悪いですね。

等々。

そんな相手にロンロンが要望としてあげたのは、、、


●家の中にボルダリングを作りたい

●家の中で登り棒がしたい

●二階リビングと子供部屋を登り棒で繋げて、消防署みたいに二階から子供部屋に降りれるようにしたい。


完璧、小学生が描く「ぼくのかんがえたカッコいいおうち」状態。

これを述べた時のケンシロウの顔、ボルダリングはともかく登り棒の時ははっきり困惑していました。

あまりの困惑ぶりに、「娘が反抗期になった時に、忍者屋敷のように登り棒の穴から娘の様子を伺ったり、彼氏を部屋に連れ込んだ時におやつのケーキを持って二階リビングの穴から部屋に降り立ちたい」という妄想は言いだせませんでした。

そして一番最初の段階で、登り棒案は断熱性、危険性を力説されて却下されてしまいました。。

この後、我が家の登るの大好きお転婆女子のためにも代替案を思いつくのですが、それはまた次回に。

負けずに、さらに。


●洗濯が全て一階で完結できるようにしたい。

●ガス乾燥機、乾太くんを置く。

●一階にファミリークローゼットを置きたい。

●シューズクローゼットがほしい

●スマートホーム化のためコンセントは多めにつけたい

●子供部屋はめっちゃ狭くていい。居心地悪くして、リビングに来るように仕向けたい。


希望を述べます。我が家のチョイスした土地に収納多めの家を建てたいと言う、叶えるにはドラえもんのポケット内に建てるしかない希望も黙って聞いてくれる優しいケンシロウ。

夫はとにかく、


●自分の場所が欲しい、書斎でもいい


ひたすらこれの一件のみを希望しており、私が妻として夫に心地よい空間を提供できていないことが露見しました。


これらの希望の優先順位を鑑みた上で、できること、工夫したらなんとかなりそうなこと、耐久性など現実的な理由でできないことを分けて間取りを作ってもらうことになりました。