おうちたつかな

神奈川県某所、工務店さんにおうちをたててもらうブログ。たまに子育て日記。

夫婦で会議

去る者追わず系あっさり営業マンケンシロウ、私たちから漂う予算あんまりかけられないよ臭を感じたのか早々に話を切り上げてくれ、その場では購入の話には至らず。

ただ、この時点で夫の気持ちがかなりこのA工務店に傾いているのは分かりました。

帰宅して、夫婦で会議。

整理すると。

自分たちの予算で注文住宅を建てるには、土地にかける予算を下げるか、建物にかける予算を下げるしかない。ただ、A工務店の持ち物件である土地だと、全部コミコミ予算で建てられる。

ただし、私たちの予算だと、外壁はサイディング、無垢床ではなくイクタのフローリングになるとはっきり告げられました。。。


長時間話し合った結果、夫と共通していた意見は、あの工務店なら半端なことはしないだろうという確信。

なんというか、ケンシロウと話していて言葉の端々に、大工さんや左官屋さん、建築士、自社に関係する職人さんへの尊敬とプライドを感じたのです、、、ケンシロウは決して他者をディスることなく、熱く家づくりの話をしていました。自社に常に腕のいい大工さんを2人抱えているそうで、半端な職人さんが家づくりに携わることはないとも。


A工務店の過去10年に渡る家づくりブログをストーカーのように読みふけり、明け方近くまで話し合って、A工務店で建てようと、やっと結論が出たのでした。