おうちたつかな

神奈川県某所、工務店さんにおうちをたててもらうブログ。たまに子育て日記。

運命的だと思った建売と出会うも運命じゃなかった話

ユースペック に登録したロンロン。

毎日毎日、これでもかというくらい検索に検索を重ねて中古物件や土地を探し、

気になるものがあれば内見の予約を取って見に行ったりしていました。

でも、中古物件の場合、リノベーション費用を含めると結局新築と変わらない値段だったり、増築や改築されていて建ぺい率がオーバーしている物件でローンが借りられない違法建築物件だったり。

そもそも今は物件価格が高いからオリンピック終わった後ぐらいに家購入する方が良いと友達に言われたり。もうなんか、家を建てたりリノベーションすることにこだわっていたけど、今は買うタイミングじゃないのかなーなんて諦めムードに。。


そんな折、なんとなく夜中に目が覚めて、いつもはチェックしない不動産サイトの、新築物件情報を何気なく見たら、新着物件に一軒の建売住宅の写真が載っていました。

惹かれるようにクリックして、一気に目が覚める私。

今までいくつかの建売住宅も内見し、大体の間取りや仕様はみんなどこも同じだと思ったし、コストのためにはそれが当然なんだろうなー。と建売住宅にありがちな間取りパターンや雰囲気に納得していたのですが。その物件はまったく違いました。

まず、間取りが洗面所が独立していたり、ランドリールームがあったり、子供部屋がなく、将来仕切れるように対応した大きめの部屋があったり。


びっくりしたのはまだ出来上がってすらいない物件を、その不動産仲介業者が新着物件として載せている。これは売れる、と思うからこそこんなに早く載せるんだろなと直感。


外壁は塗り壁で、床は無垢サクラフローリング、セルロースファイバー断熱、室内は珪藻土で壁を仕上げる予定、、、暖炉もつく。注文住宅みたいな仕様!

その説明を読んで、翌日さっそく不動産会社に建設現場の見学希望の電話をすると、ちょうどその物件を建てている業者さんが完成させた別の物件を見学できると言われ、夫と一緒に見にいくことにしました。


で、当日です。


初めて訪れたその仲介業者の担当者と挨拶を交わし、アンケートシートに頭金や希望購入額などを書く夫の顔を見てげんなり。人見知りというか人嫌い警報発令中の時の顔をしとるで。。。

たしかに担当者さん、何か質問した時の反応がアレで違った方角からボールが返ってくるけど!笑顔が嘘くさいけど!なんかネッチョリしてるけど!靴がとんがってるけど!

物件に罪はない、、、

もうこの時点で夫は半分乗り気じゃなくなっていたけど、まずは担当者さんの車で建築現場へ向かいました。

この車中の会話で、何気なく「何という業者さんが建てているんですかー?」と尋ねると、「A工務店です」と言われ、夫が素早くスマホで検索。「結構歴史がある工務店さんなんですねー」などと話しつつも、担当さんのとんがった靴の先で果たしてブレーキはちゃんと踏めるのかなど心配しているうちに現場に到着。

そこは緑に囲まれた本当に気持ちのいい場所で、、、建物はもちろんまだ完成されていませんでしたが、とにかく立地は最高だということが分かりました。

続けて同工務店が建てた別の売り出し中物件を見学。


その家は本当にズッシリとした家でした。なんというか、、、ペラペラしていない。それは玄関に設えられた大工さん手作りの靴箱だったり、しっとりした無垢フローリングだったり、木の家が醸し出す、神社の中のようなクリーンで静謐な雰囲気だったり。とにかくこれが建売住宅!?と感動しました。


帰宅後、興奮冷めやらぬ私とは反対に冷めきった夫に、まずは前向きに検討しないか説得を試みました。

しかし夫の言い分は、

まだ出来上がってすらいない物件を購入するなんて信じられない。そんなやついない。

もうちょっと他の物件も見てみよう。

何より担当者が気に入らない、、、

一晩話し合って、結局この物件は選択肢に入れつつも継続して物件探しをしよう。ということに。

そしてその話から3週間もしないうちに、サイトのその物件には売約済みの表示が貼られるのでした。。。

夫に話すと、アーンざんね〜んと言われました💢