おうちたつかな

神奈川県某所、工務店さんにおうちをたててもらうブログ。たまに子育て日記。

ユースペック 利用してみた メリットとデメリット

不動産仲介料節約のために解決策を模索していて知ったユースペック 。

今回は実際に利用してみた感想を書きたいと思います。


その前に、大手不動産仲介業者を介して物件を探していた私たち夫婦ですが、金銭のこと以外に立ちはだかった小さな壁について。

それは夫の人見知り。。。

えっそこ?でしょ?私も思った。

夫、初対面の営業さんに対して人見知りをするんですよ。

人見知りというか、人好き嫌い?初対面で会った第一印象や話した感じでこの営業さんは信用できる、できない、笑った感じがイヤらしい、オーラがちょっと、など何様やねんっていう感想を述べて、結果気に入った物件があっても、あの営業さんはちょっと〜ってなるんです。ちなみに夫は別にオーラが見えるとか霊感があるとかではありません。私と結婚してくれちゃった時点で、人間判定眼も怪しいです。

この夫の人見知りのせいで、ものすごく気に入った新築物件あったのですが、担当さんが気に入らないとのことで流れてしまった後、ユースペック に登録しました。


まず最初にユースペック のメリット。


1、とにかく仲介手数料を節約できる

2、問い合わせのレスポンスが早い

3、レインズの情報を共有できる


1については、仲介料全額無料の物件は土地が多かったような気がします。中古物件は半額7割、無料3割くらいでした。


2について。ユースペック ではサイト内で割り当てられたメールボックスで担当さんとメールのやり取りをします。検索して気になった物件がまだ売れてないかどうか、大手の不動産検索サイトでは不動産業者に電話をして、担当さんが不在だと折り返しを待ったりと時間がかかることもありますが、ユースペック だとレスポンスが早い!一度に5件ぐらい問い合わせて、1時間後には全部詳細がわかる感じでした。


3について。不動産を検索していると、不動産業界にはレインズという、不動産業者にしか閲覧できないサイトがあると知ったのですが、私がユースペック で担当してもらった業者さんは、そのレインズの情報を逐一調べて、条件にあったものを教えてくれました。


デメリットについては、、正直あまり思いつきません。

強いて言うなら大手との違いかなあ。

私の友達で、億に近い中古物件を大手不動産業者を通して購入した友達がいるのですが、入居しばらくして雨漏りが発生。

仲介業者に連絡するとすぐにリフォーム業者を手配してくれて全額負担してくれたそう。

ただ、この事例は大手だからというよりも、不動産購入時の契約内容によるものでしょうから、なんとも言えない感じ。

ちなみに値引きについてだけど、ユースペック 経由でもしっかり応じてもらえました。

ただでさえ薄利多売でやってるのに、物件価格を下げてもらうことは、仲介業者の手数料取り分も減るということで、値引きは断られるかと思いきや、ちゃんと交渉してくれました。ただ、値下げしたばかりの物件だったので、あまり下げてもらえず、結局は購入に至らず。


私たちを担当してくれた不動産業者さんは、同じ県内にある小さな不動産会社さんでした。

小さいゆえ、社長ともう1人だけで営んでいるため常に忙しそうでしたがいつもレスポンスは早かったです。

花粉症のため大きなマスクと涙目で現れたその営業さんに、同じく重度の花粉症の夫は親近感を持ったようで人見知りも発動せず一安心。


次回書きますが、我が家はまた違った形で土地を購入したので、結局ユースペック のお世話にはならなかったのですが、現在関東にお住まいで土地探し中の方がいらっしゃったら是非オススメします!