おうちたつかな

神奈川県某所、工務店さんにおうちをたててもらうブログ。たまに子育て日記。

地を鎮する

先日、地鎮祭を執り行っていただきました。希望日がまさかの仏滅。しかし辰の日で立つの日になるので建築には縁起が良いという説明を受ける。日本人、ダジャレ好きよねー。

地鎮祭当日、家を出た時には雨が降っていなかったのに、現地に到着すると雨が降り出し、コンビニで傘を買う買わないでさっそく議論を始める我ら夫婦。

結局、傘を買ったのですが、儀式が始まって5分で雨が止みました。これを、やった!濡れないで済むしラッキー!と捉えるか、傘代損した、、、と捉えるかで人生の楽しみ方が変わる気がする。私は傘代もったいなかったと思ってしまったので、精進します。

ちなみに雨降って地固まるは予想通り言われました。

子供達も一緒に参加したのですが、いい思い出になってくれたかなあ。最後に記念写真を撮るとき、渡された鋤を「掘るぞー!おー!」みたいに構えていた時だけが楽しそうだったけど。これは、神様へのご挨拶なんだよ。という私の声は届いたのだろうか。。


そのあと、ケンシロウと共にご近所さんへのご挨拶回りに伺いました。手土産にアマゾンで購入した布巾を配り歩く。10枚買ったからけっこうくまなく回れました。

私たちが家を建てる場所は谷の合間にあり、30ほどのお家からなる小さなコミュニティができています。古くから住んでいるおばあちゃんおじいちゃんたちと、新たに越してきた若いファミリーが半々な感じ。個性の強そうな面々ですが、多分大丈夫なはず。いや分かんないけど、なんとかなるでしょう。


そのあとケンシロウから今後の予定を聞かされました。すぐに基礎工事の着工に入り、養生に一ヶ月。上棟式を経て、建物引き渡しは来年の3月頭くらいになるそう。

養生に一ヶ月!?と思い突っ込むと、いつもの凄腕大工さんの手が空くのがそのくらいになるそうです。そして、ケンシロウ曰く、基礎の養生に一ヶ月とれるのはなかなか贅沢なことだそうで。時間をかけてコンクリートを休ませる方がしっかりした基礎になるというような説明を受け、疑り深い私は帰宅してさっそくググる、、本当にそう書いてあって反省。ケンシロウは建てることに熱い漢です。疑ってごめんなさい。


何事もなく無事建ちますように!