おうちたつかな

神奈川県某所、工務店さんにおうちをたててもらうブログ。たまに子育て日記。

家が建ったら取り入れたいスマート家電

まだ基礎工事も行われていないマイホームですが、ターザンロープやかんたくんの他に、絶対取り入れたいことがあります。それがスマート家電。

今住んでいる賃貸住宅では、家の電球をスマート電球にしているだけなのですが、これがもう便利で!

グーグルホームとの連携で、「オッケーグーグル電気消して」で電気を消したりつけたりできるこの便利さ。

私はめちゃくちゃ面倒くさがりで、娘にもそれが遺伝してしまい、寝るときに電気を消し忘れた時は必ず私と娘の間で電気お主が消せ戦争が起きておりました。娘との口論をよそに、そっと起きた夫が電気を消してくれるという形で収束するのがいつものパターンでしたが、スマート電球にかえてから戦争起きてない!

なので一階の玄関にはグーグルホームミニ様かアマゾンエコー様が鎮座できるスペースと、wifi 用のコンセントを作りたいと思います。

スマートホーム計画ですが、、

一階部分(玄関、洗面所、風呂場、階段、ホール、ファミリークローゼット、子供部屋)


●玄関

1、ワイヤレス呼び鈴。ring にしようか迷い中(配線工事不要で電池式で設置できる。呼び鈴が鳴ると携帯やipad に直接繋がるので、外出先からでも呼び鈴に対応できるのが便利。モーションセンサー式で録画もできるので防犯になる。日本未発売だけどアメリカアマゾンで購入可。日本のアマゾンでも割高で売ってる)

https://www.amazon.co.jp/Ring-Wi-Fi-Enabled-Video-Doorbell/dp/B010NCXWWM/ref=sr_1_cc_1?s=aps&ie=UTF8&qid=1535900709&sr=1-1-catcorr&keywords=Ring+ドアベル



2、セサミ スマートロック(ほとんどの玄関ドアに設置可能。携帯と連動して遠隔操作で鍵を開けたり、閉めたり。アレクサやグーグルとも連携して、二階など離れた場所から鍵を閉めたりもできる。リクシルでタッチキーなどのオプションをつけないでもハンズフリー開錠が可能)

https://www.amazon.co.jp/Alexa認定製品】-スマートロック本体-シャンパンシルバー-スマートフォンでドアを施錠解錠-Assistant/dp/B076WXCRZ4/ref=pd_cp_60_3?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B076WXCRZ4&pd_rd_r=bccc761d-aec0-11e8-916c-9bdc4a2680a9&pd_rd_w=YUt6D&pd_rd_wg=Iyazn&pf_rd_i=desktop-dp-sims&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_p=68bde170-4b91-4384-b477-1f0c23072b76&pf_rd_r=GQ2590W2N4JQ1CCBBBSC&pf_rd_s=desktop-dp-sims&pf_rd_t=40701&psc=1&refRID=GQ2590W2N4JQ1CCBBBSC


3、スマート電球

玄関の電球はスマート電球にすると、帰ってからスイッチを探さなくても声で電気をつけられる。


●洗面所

1、天井に壁掛け式の扇風機を設置予定だが、コンセントの前にスマートコンセントをさして、グーグルに命令してオンオフできるようにする。


●子供部屋

1、新規購入のクーラーはスマート家電対応のものにしようかな、、、

2、子供部屋もスマート電球導入予定です。


スマートでんきゅうは一個2000円くらいなので、全部の照明をスマート電球にするとけっこうかかる。とりあえず玄関、廊下、子供部屋は絶対。